SSブログ

1396. 面接試験 [学校生活から]

02manner_ins-02.gif
                 私はこのお辞儀の方が高校生らしくていいと感じるのですが

 一人の三年生が、聞いてきました。
「先生、前に面談は正直な方がいいって言ってたじゃないですか。私、法学部を受験するんですけど、『好きな教科は何ですか?』と聞かれたら、『政治・経済です』って答えた方がいいでしょうか?本当に好きなのは体育と美術なんですけど」
 ん?政治・経済はあんまりって事なんですね。
「そうだなあ、嘘ついてボロ出したら終わりだし…。そうだ、今からめちゃくちゃ勉強して政治・経済を好きな科目にしちゃえば?」
「それいいですね」
彼女の顔が明るくなりました。どうか間に合いますように。

 面接室のドアのノックは2回か3回か、椅子の横に立つ時は右側か左側か、皆さんがよく心配する所です。しかし私が入試の面接係をした時、そんな細かい所は全く注目しませんでした。事前の面接係の申し合わせ事項の中にも入っていません。異様に強くたたく人やぐらぐらして真っすぐに立てない人は別ですが、私達が注目する所は学習意欲です。意欲の高い人は、一つ一つの言葉に力があり、筋が通っているのですぐ判ります。

 かつて、女子生徒のお辞儀はエレベーターガールのように両手をおへその前で合わせてするべきか、両足の真横から前に滑らせながらするべきか、教員間で意見が分かれた事がありました。こんな程度ですから、形式に神経質になる必要はありません。内容を濃くして下さい。祈る、皆さんのご健闘!

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 甚平は、着終わったらパジャマ。  (ずだだだ)

nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 4

わたし

わたしの主観ですが、お辞儀の時おへそのあたりで手を組むって、わざとらしくていやです。一時期スーパーでもそうやって会計後に挨拶されて違和感を感じました。
礼は、両足の真横から前に滑らせた状態に好感が持てます。

by わたし (2020-10-02 10:20) 

サボテン

わたし様、
 全く同感です。私も航空機の女性客室乗務員の口角だけを上げた笑顔とあのお辞儀は、どうしても演技に見えて好きになれません。もう少し地の自分が見える接客の仕方の方が好感度が上がると思うのですが。この流れで高校生にも指導しています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-10-02 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、面接試験というのは、今までの生涯で中学受験の一度だけなんでやすが、
まず、個室じゃなくて、ずらっと受験生が座って並んでて、順送りに前に席を移動させていって、面接官の先生の前の席に行くことに驚きやした。
そして、面接官の先生の声が異常に小さくて、とても聞き取りづらくて、どうして普通の声が出せないんだろう?と首を傾げた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 20:16) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 読ませていただく内に、私の職場の定期健診を思い浮かべてしまいました。特に最後の医師の診察はおっしゃる通りのスタイルで、小さな声でボソボソという所までそっくりです。ぼんぼちぼちぼち様の受験した中学校では、受験生がちゃんと席移動できているかを見ていたのではないでしょうか。相手は小学生ですからね。人物評価は難しいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-10-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1395. 夢1397. 孫氏の兵法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。