SSブログ

1395. 夢 [雑感・気づき]

10158003214.jpg
                                   希望

 竹内結子さんが二人のお子さんを残して亡くなりました。自殺との事ですが、9カ月と14歳の二人のお子さんを残してまでも死にたいと願う心情は痛ましい限りです。

 この訃報を知った夜、夢を見ました。私が誰にともなく「人はなぜ生きるのか?」と問いかけたところ、「希望を見出すため」との答えが返ってきました。「人生とはその証拠を集める旅だ」と。ここで目が覚め、暗闇の中でメモ用紙にそれを書き留め、その意味を考えてみました。

 私の人生を振り返ると、教員採用試験の26歳という年齢制限に引っかかり、すっかりあきらめていた郷里の教員への道が29歳の時に突然開かれ、滑り込む事ができました。この大きな幸せは、いまだに時々「夢じゃないか」と不安になる程です。

 胃ガン検診と肝炎検診のそれぞれで精密検査を指示された時は愕然としました。生命保険の少なさを後悔したものです。しかしどちらも無事クリアし、おかげ様で酒もコーヒーも断つ事ができました。

 私の前に立ちはだかったこれらの大きな障壁は、不思議に次々と消えていきました。これらを証拠と捉えれば、今後私の前に立つ様々な障壁も融解し想定外の幸せを運んで来てくれそうです。

 これが夢の意味かと合点がいき、書かせてもらいました。皆さんの人生にもこれから何度か辛い障壁が来るとは思いますが、是非乗り越えていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 他人と比べたら、その時点で負け。 (KOMSAN)  

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1394. 温泉旅館1396. 面接試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。