SSブログ

1390. 面接試験 [学校生活から]

DSC_0196.jpg
                 大学説明会では、しっかり教育方針を聞いておこう。

「面接試験が怖い」と心配する生徒が聞いてきました。
「途中で頭が真っ白になったら、どうしたらいいですか?」
誰でもそんな時はあるものです。

 私自身、中学校の入学式で、自分のクラスの男子生徒の顔がみんな同じように見えて困った事がありました。朝、教室で番号と名前は呼ばれていたのですが、体育館に入ったらどこに並べばいいのか分からなくなってしまったのです。ウロウロしていたら担任の先生が正しい場所に誘導してくれました。

 面接試験の最中にああなったら、本当に大変です。そうならないためには、常日頃からノートに想定問答を書いておき、相談しやすい先生に添削してもらうのが効果的です。しかし想定外の質問が来るのも世の常なので、そんな時は、
「そこまで考えていませんでした。入学できたらしっかり研究したいと思います。」
と、正直に言った方が好感が持たれます。同じ面接でも、大学や専門学校の入試は「勉学意欲」を、入社試験は「人柄と能力」を見るものですから、そのポイントを押さえた回答が必要です。

 一通りこんな話をしたら、翌朝彼女は想定問答を書いたノートを持って添削を依頼してきました。打てば響くような素早い反応に感心しました。
『あなたのモットーは何ですか?』
『私のモットーは七転八倒です。』
…ん?それって七転び八起きじゃない? 今、気づいてよかったねー。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : テスト前 やりたくなるの 大掃除  (エッジ)

nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 4

tyuuri

 ! 久々に笑わせて頂きました!
by tyuuri (2020-09-19 22:15) 

サボテン

tyuuri様、
 私も笑っちゃいました。これだから、教員やめられません。自分もそれ以上のへまをやらかしてご迷惑をおかけしてきました。その恩返しには足りませんが、残る人生生徒のためにできる事をやらせてもらおうと思っています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-09-20 00:42) 

ぼんぼちぼちぼち

七転び八起きを七転八倒とは、、、思わず笑ってしまいやした。
そうでやすね、この時点で気がつけて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 12:55) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 確認したところ、本人は「七転び八起き」のつもりで書いていました。単純な漢字のミスでしたが、意味が逆転している所が滑稽ですね。彼女は、時々意識せずに滑稽な事を言います。先日も「中国には菅総理を10年前の菅(かん)総理の再来と誤解している人が多い」というニュースを紹介したら、「勘違いなんですね」と返してきたのですが、思わず「それシャレか?」と言ってしまいました。お笑い界に入れば大成しそうです。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-09-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1389. しつけ1391. ボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。