SSブログ

1298. 常識の落とし穴 [地歴公民科]

d2bdaa25.jpg
                コイントス          

 確率二分の一のゲームにも「必勝法」があるのをご存じですか?簡単なコイントスのゲームで説明します。

〇準備物:コイン1枚。二人分のチップ。
〇ルール:・銀行家と投資家(あなた)の二人一組で勝負する。
     ・あなたは、銀行家が投げるコインの表裏を予想して掛け金を出す。
     ・銀行家は、掛け金を受け取りコインを投げる。
     ・あなたが当たれば、銀行家から賭け金の倍額をもらう。
     ・あなたがはずせば、掛け金は銀行家のものとなる。
〇攻略法:・あなたは「表」だけに賭け続ける。
     ・掛け金はチップ1枚が原則。もし負けた場合は次に倍額を賭ける。
(1枚賭けてはずしたら次は2枚、そこでもはずしたら4枚、さらに8枚、16枚…、と。いずれ当たれば必ず1枚儲かる。再び1枚から賭け始める。この繰り返しでチップは貯まっていく。)

 今回は、「常識にも落とし穴あり」という例を示したものであって、決してギャンブルを勧めるものではありません。もしこれをカジノのルーレットの「赤・黒」等で使えば、きっと痛い目に遭います。0や00といった銀行家の総取りの目があり、数回続けてはずせば資金も不足するからです。この理論は、資金が無限大にある前提で成り立っています。

 私は何人もの失敗者を見ているので、今は一切ギャンブルをやりません。皆さんも、ギャンブルは絶対にやらない方がいいですよ。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : めんどうだ なんて言っても 返してる 最後に?の 付いてるメール (蜉蝣)

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 2

侘び助

私もかけ事はだめですね。終戦直後クラスに靴が
40足・生徒は42名・・・たった2人の外れに当たり
以後籤運の悪さは続いています。(ジャンケンも敗退速し)
金運も地道に、コツコツしか( ;∀;)なので節約に励む日々です(-_-;)


by 侘び助 (2020-03-18 21:58) 

サボテン

侘び助様、
 ギャンブル(麻雀)は負けてやめれば悔しいし、勝ってるのにやめなくてはならないのも悔しい。かと言って、だらだら続けてプラマイゼロはもっと悔しい。結局、潮時を決めかねてドツボにはまる事に気づき、30代で「指」を洗いました。私も人生コツコツが一番だと思います。最近、生きて来られただけでも運が強いと思えるようになってきました。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-03-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1297. 凡夫1299. 裏読み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。