SSブログ

1293. フィクションに [ニュースより]

ESjEcDAUMAAowJR.jpg
                     大阪府立体育会館で行われている大相撲春場所

 今、次々と想定外の事が起きてます。イタリアでは4日、新型コロナウィルスの拡散防止のため、ハグや握手を禁止する法律ができました。大相撲春場所では、透明人間の世界のように、無人の観客席の真ん中で力士が真剣に相撲を取ってます。「東京ガールズコレクション」や鳴門のボートレース、フジテレビの「R1ぐらんぷり2020」の収録なども無観客で実施されました。

 人間同士「集まるな、近づくな、接するな」というこの社会は、人類の存続を危うくしそうです。この状況が続けば、半年後にも文科省は子供達に端末による自宅学習を義務付ける事でしょう。各種の試験や式典なども自宅の端末で代行され、子供達は集団活動を体験できないために「社会性」の欠けた大人になりそうです。

 一方社会では宅配が主流となり、通販と運輸の業界が巨大化する反面、観光・宿泊・飲食サービス等多くの業界が縮小して世界経済を冷え込ませます。人々の会話も、対面よりスマホやパソコンを通す事が推奨され、若者の恋愛の機会が減りそうです。

 こうして見ると、この新型ウィルスは私達から「社会性」という基本的なメンタリティを奪う事で、地上から人類を駆逐しようとしているかのようです。この予測がフィクションであって欲しいと心から願います。OECDで多額の予算をつけ、何としても治療薬の開発を進めてもらいたいものです。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 君を見かけて 名前が呼べず 理由は隣の 知らぬ異性(ひと) (Y.K.)

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
面白くなそうなのかNHKも中継時間を
短くしました!

by Take-Zee (2020-03-10 12:14) 

JUNKO

先行きの不安以外の何ものもない日々、ただ家にじっとしてなんにもする気になれません。どこかでスイッチ入れ替えなければ。
by JUNKO (2020-03-10 15:14) 

サボテン

 Take-Zee様、
 まるでリハーサルのようですね。升席も思ったより貧相ですし。今回は、私の人生で初めての事が多く、この歳になって色々考えさせられています。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-03-10 21:53) 

サボテン

JUNKO様、
 北海道の皆さんは、本当に大変だと思います。スイッチ切り替えのタイミングが早く見つかる事をお祈りしています。
 東日本大震災の時、私達は互いに助け合い、身を寄せ合って乗り切りました。しかし今回の新型コロナは、人々をどんどん分断しているように見えます。悲しいですね。一刻も早く、再び人々が集える社会が来る事を願ってます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-03-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。