SSブログ

1285. お互い様 [ニュースより]

wst1507030012-p1.jpg
                     震災がれきの搬入に抵抗する反対派市民

 2012年、福岡市が好意で宮城県石巻市で焼却し切れない震災がれき80tを試験焼却しようとしたところ、市内の反対派住民が猛反発し、トラックの下に寝そべったり市職員や警察官と小競り合いをしたりしました。放射能に汚染される事への恐怖からです。その気持ちは分からないでもありませんが、本来ならしなくてもいい人達がさせられた喧嘩でした。政府は一切仲裁に当たらず、見て見ぬふりを通しました。

 昨日、政府は宮城県にダイヤモンド・プリンセス号での新型コロナウイルスの感染者の受け入れを打診しました。それを受けて村井知事は県内の指定医療機関に一人受け入れました。その感染者は船内検査では陽性だったものの症状はなく、病院内では気圧を低くした「陰圧室」に入っているという事です。宮城県が新型コロナウイルスに感染した人を受け入れるのは初めてで、この感染者は宮城県出身ではないそうです。今のところ、ネット上では宮城県民は冷静に受け止めています。誰もが今の無感染者状態が長続きするとは思っていないからでしょう。

 私は今回の村井知事の判断は正しいと思っています。かつて震災がれきで助けてもらった私達、恩返しに感染者の方に安心して療養できる環境を提供するぐらい、やって当然です。この宮城方式が、今後全国や全世界のモデルになってくれる事を願っています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 親は、口で負けると手を出す。 (モンタナ)

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。