SSブログ

1281. 初志貫徹 [教育の話題]

IMG_20200211_163858_0(1).jpg
                     ブランコで緊張している孫です。

 我が家にやってきた孫が、買ってもらった絵本を私達じじ、ばばに見せたくてうずうずしています。皆がいるリビングルームの隣の居間に行き、こたつの上に本を広げて声を出して読み始めました。「おじいちゃん、おばあちゃん、早く来てー。早く来ないと読んじゃうよ。」早速妻は、孫の隣に座り本を覗き込んでいます。「おじいちゃんも見たいなら、早くこっちにおいでー。」

 かわいい孫ですが、彼はもう6歳。この4月には小学校に入学です。「自分中心では、仲間から嫌われる」という常識を教える時と思い、「見てもらいたいなら、自分からこっちに本を持っておいで。」と突き放しました。孫はしばしあっけにとられていましたが、やがて妻に促され妻に声を上げて読んであげていました。

 理想の夫婦のたとえに「厳父慈母」という言葉がありますが、私は三人の子供には厳父ではありませんでした。妥協点を見つけては、「まっ、いいか」と赦してしまうユルい子育てでした。こんな父親でも三人はまっすぐに育ってくれました。今は、そんな子供達への罪滅ぼしの気持ちで、可愛い孫には「怖いじいちゃん」でいてあげようと決めています。

 先週の日曜日、孫と二人で公園に行き、ブランコで30分間遊びました。どこまで初志貫徹できるか、自信はあまりありません。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いくら眠れないときでも、勉強しようと思うと眠くなる。 (N.T.)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 2

いっぷく

わたしは中途障害の長男に対しては、健常世界の末席に潜り込めるようにしてやりたいと思い、ちょっと厳しくしています。
障碍者療育は、一部には、親のエゴで目標を決めて子どもを追い詰めるなという意見の人もいるのですが、それは経緯やステージもよります。IQ20代のお子さんに、80まで上げて普通学級目指せ、というのは無理です。が、中途障害で、しかもIQほぼゼロまで傷害されたのが、少しずつ回復して数字を上げていたら、80までは戻れるよう頑張れ、仕事も結婚もできるぞ、と支えてやることは間違いではないと思っています。
by いっぷく (2020-02-16 05:59) 

サボテン

いっぷく様、
 すばらしい指導理念に敬服します。こんな私ですが、子育ては基本的に親がレールを敷いてあげてこそうまくいくと思っていますし、楽観的に見守ってあげる事が大事だと信じています。いっぷく様のお子様もやがては、いっぷく様の描いた通りにきっと成長される事と思います。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-02-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1280. 連帯1282.夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。