SSブログ

1278. 優しさ [ニュースより]

200128045403-tokushoryu-restricted-super-169.jpg
                            優勝して男泣きの徳勝龍

 ネット上のコラムです。
                               
「デスク日誌」
 半世紀以上も連れ添った妻に先立たれた、横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、羽田空港から空路、九州に向かった。遺骨を機内に持ち込める事は知っていた。念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。機内に乗り込み、上の棚にバッグを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」搭乗手続きで言った事が機内に伝わっていたのだ。男性が「ああ、上の棚です」と説明すると、常務員はバッグごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。「最後に二人でいい“旅行”ができた」と男性。その表情をみていたら、こちらも温かい気持ちになった。(2017.07.13.西日本新聞)

 「優しさ」っていいですね。

 サンデーモーニングで元横綱のK親方が、幕尻優勝の徳勝龍について語りました。
関口氏「これはすごい事ですよね。」
K親方「眼中に無かったですね。その内に負けるから、負けるからと。」
と何とも冷たいのです。

 もし舞の海氏なら、温かく褒めてやるだろうなあと残念に感じました。ふと、だから舞の海は小結どまりで、K親方は横綱なんだと気づきました。良し悪しは別として、一つ事をなすためには、何かが犠牲になっているんですね、人生は。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : トイレから 戻ると昼飯 減っている (蒲原)

nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 2

JUNKO

身体が大きくても優しい心、素敵ですね。
by JUNKO (2020-02-10 13:02) 

サボテン

JUNKO様、
 正直も、優しさがなければ凶器になりかねません。人として最高の徳は「優しさ」だと感じます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-02-11 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1277. 焚書坑儒1279. 回転ずし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。