SSブログ

1258.センター試験 [学校生活から]

nys1812050001-p1.jpg
                センター試験の会場はこんな感じです。(ネットより)

 センター試験まであと19日。一部の三年生は、「家だと集中できないから」と、夜7時まで教室で勉強しています。少しでもお手伝いできればと、私も冬季講習後に質問に答えています。解らなかった事が解った時の輝く笑顔を見るのは、何よりの喜びです。

 今一人の生徒が、先日の全国模試で成績が下がった事がショックで、必死に私とセンター試験の過去問を解いてます。しかし学校は12月28日~1月7日まで生徒立ち入り禁止。この時期の11日間のブランクはとても大きいので、彼女と解決策を考えました。行き着いた結論は通信教育。彼女がスマホで、過去問の解答を送ってきます。私が採点して、平均点と標準偏差から偏差値を出し、彼女の誤答に解説をつけた文書にして返信するというものです。

 今日で三日経ちましたが、何と教室より効率的に進むではありませんか。まぐれ当たりに対する解説漏れ等はあるかと思いますが、センター試験までに本試験・追試験合わせて30年分以上を解く事になるので量でカバーできると思います。

 高校1・2年生の皆さん、センター試験は過去問から多く出されます。最後まで粘った人が勝利します。この6年間、試験前日まで頑張った生徒達は、全員偏差値60以上でセンター試験を突破しています。これを信じて、是非頑張って下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 単語カード 作って満足 ダメな自分 (R.K.)

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 43

コメント 2

einstein

今の時代、教職員の皆様方のご苦労には、頭が下がります。日本の未来を築くのは、これからの世代であり、教育は本丸であります。メディアではネガティブなニュースもありますが、一方で大人よりしっかりした子どもたちの姿も見かけ、まだまだ日本も捨てたものではないなと思うこともあります。今後とも変わらぬご尽力をお願い申し上げます。

一年間ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。
by einstein (2019-12-31 15:09) 

サボテン

einstein様、
 このようなご丁寧なメールをいただくと、本当に励みになります。メディアが「教育界はブラック企業」などとマイナス面のみをあおるので、教員のなり手が減ってきています。もっと教育という仕事の持つ醍醐味や感動などプラスの面を取り上げてほしいと感じます。温かいコメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1257. ジレンマ1259. 相互理解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。