SSブログ

1238. 桜を見る会 [ニュースより]

無題(1).png
                    今年四月の「桜を見る会」の記念写真

 安倍総理の「桜を見る会」の疑惑が次々と明らかなってきています。そもそも1952年に始まったこの会は、「各界で功績のあった人を慰労する」ために吉田茂首相が始めたもので、2000年まで招待者はおよそ8千人程度でした。しかし今年は1万8千人に膨れ上がり、安倍総理の後援会の人々850人も呼ばれました。

 後援会主催の前夜祭では5千円の会費で1万1千円の料理が出されましたが、不思議な事に誰もこの差額を出してないと言うのです。しかも領収書も明細書も招待者名簿も無いと。

 もしこの夕食会が後援会主催であれば、出納を記録しない事は政治資金規正法違反です。さらに、もし差額6千円を総理側が出したのであれば、これは公職選挙法の饗応買収に該当する犯罪です。行き詰まった総理側が証拠隠滅に出た可能性は、否定できません。こんな見え透いた嘘が通ると思っている所に、安倍総理の慢心が見えます。

 もちろん総理が嘘をついてない可能性もあります。それは、立食パーティーなので、参加者は850人でも料理は400人分しか注文しなかったケースです。何ともセコくて恥ずかしい話ですけど…。

 とうとう今日、弁護士達が安倍総理を東京地検に刑事告発しました。果たして現職の総理大臣が刑事被告人となるのでしょうか。

〇弁護士達「税金私物化を許さない市民の会」の告発のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=kApndb6uLf0


** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 当時流行った あの流行語 親父の中では 生きている (Y.S.)

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 6

coco030705

安倍さんも年貢の納め時ですね。長すぎました。
by coco030705 (2019-11-20 23:46) 

Take-Zee

こんにちは!
この出来事もうやむやになるでしょう・・・
”さくらの会”が問題視されて来年以降見直すと政府。
問題は安倍や自民党がルール無視、私物化したこと
なんですが、問題のすり替えが巧いもんです!!!

by Take-Zee (2019-11-21 09:15) 

サボテン

coco030705さんへ、
 責任とか反省といった言葉が、今ほど意味を失った時代はなかったのではないでしょうか。東京オリンピックまで持つかどうかは、良い政経の教材です。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-11-21 21:44) 

サボテン

Take-Zee様へ、
 おそらく日本の憲政史上に残る「鉄面皮総理」だと思います。かつて彼は「美しい日本」などと空虚な言葉を並べて演説してました。昔の三木武夫氏や市川房江氏のような、純粋で気骨のある政治家に出て来てほしいものですね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-11-21 22:14) 

step-iwasaki

こんな驚くべき人間がいるんですね。
安倍氏のことです。日本語の概念を破壊してしまいました。
正直彼のことは見たくないです。
by step-iwasaki (2019-11-22 17:42) 

サボテン

step-iwasaki様へ、
 三権分立とは言っても、立法(国会)と司法(裁判所)には選挙と国民審査という国民の意思を反映させるチェック機能がありますが、行政(内閣)には何もありません。安倍総理が憲法改正をめざすのであれば、まずは総理大臣への国民審査の項目を入れてほしいと思います。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-11-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1237. 家庭訪問1239. ゆるし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。