SSブログ

1231. 覚醒剤 [ニュースより]

75E9921961CB49348D2DA0137D2EA92C_L.jpg
                        絶対に手を出してはいけない薬物

 田代まさしさんが覚醒剤所持で、また逮捕されました。捕まる事5回、あってはならない事ですが、彼は薬物から足を洗う事がなかなかできません。7月4日と11日には、NHKの「バルバラ」でリハビリマーシーの名前で、覚醒剤に染まった自分をさらして薬物依存症についての特別授業を放送したところでした。

 かつてある高校で、薬物中毒の恐ろしさを生徒達に知らせようと、保健講話の講師に薬物中毒体験者二人を呼んで講演をしてもらった事があります。彼らは、集団生活を通して薬物依存から脱却しようと励まし合ってる仲間同士でした。二人で来た理由は、「一人では、たとえ講演の最中でも何をしでかすか分からないから」という事からでした。彼らの生活は禁断症状をどう克服するかの試行錯誤の連続です。ガラスの重い灰皿を力の限り投げつけるけんかなど、聞いていて鳥肌が立つような怖い話が次々と出てきました。生徒達も講演中は緊張して聞いていましたが、終了時には温かい拍手で彼らを励ましました。その半年後、その内の一人が再び覚醒剤事件で警察に捕まったとのニュースが流れました。

 「覚醒剤は、一度手を染めたらやめられない。」と、思って下さい。田代まさしさんにはお気の毒ですが…。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ミネラル水 飲んでみたけど ただの水 (b)


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1230. 課題1232. 伝統旅館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。