SSブログ

1230. 課題 [雑感・気づき]

5dac9b95-15fc-46c9-85c6-997e64400038.jpg
                          青葉区民まつりのポスター

 仙台市内の二つのお祭りを見比べる機会がありました。昨日が「青葉区民まつり」で、今日が「太白区民まつり」でした。どちらの会場にも、若者に混ざって私より高齢と思われるボランティアの方々が、案内や警備の業務を一生懸命にされていました。またステージ上では、上手なコーラスやダンスなどに混ざって、お年寄りのグループがリズムをとりとりリコーダーで南米の音楽を演奏していました。

 確かに世間には、退職後ボランティアや演奏活動等、人様に喜んでいただける事を自分から求める人々がいます。そのエネルギーがうらやましいなあと感心していたら、一緒に行った娘に、「お父さんも、老後のために何か始めたら?」と言われました。「授業で喜んでもらえるなら」と、学校の仕事以外は何もしてこなかった私です。考え込んでしまいました。しかも、いつリストラされてもおかしくない年齢ですし。

 こんな私の出来るものを探していたら、以前ご紹介したサボテンとの意識交流がひらめきました。(No.179) 皆さん、私はこれから、この交流を米国のバクスター効果※と結び付けて、形あるものにしていきます。皆さんに良いご報告ができる事が目標です。このお祭りで、私は人生を通して取り組める課題を見つけました。私の意欲に火をつけてくれたこれらのお祭りと娘に感謝です。

バクスター効果:ポリグラフ専門家のバクスターが発表した、植物は人間の意識を感じ取る事ができるという理論。
  

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 姉弟ゲンカ 最初に怒られるのは 姉の方  (K.I.)

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1229. 英語民間試験見送り1231. 覚醒剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。