SSブログ

1221. 汚染水処理問題 [ニュースより]

56e98a85.jpg
                 原発敷地内、所狭しと置かれた汚染水タンク

 私は、地元紙の河北新報が大好きなのですが、残念ながら今日の社説には不満を感じてしまいました。

 同紙は、世論が原発の汚染水の最終処分方法を「希釈して海洋放出する」という方向に流れつつある事に、危惧の念を抱いています。それ以外にも「地層注入」、「水蒸気放出」、「水素放出」、「地下埋設」、「保管タンクの増設」等方法は複数ある、と。そして結論は「いたずらに選択の幅を狭めず、様々な案を出し合って広く議論する事が望ましい。その方が処理水問題の打開につながるはずだ。」でした。しかし、どの方法をとっても、猛毒を出し続ける現実を止める事には繋がりません。社説だからこそ、もう一押し欲しいのです。

 例えば、かつてオゾン層破壊の元凶「フロンガス」を私達は世界的規模で一斉に禁止し、なくしました。これと同様に原子力発電を世界的規模でやめるために、日本がそのモデルになるというのはどうでしょう。エネルギーの三分の一が原子力発電なのですから、エネルギー消費量を三分の二に抑えれば原発は不要になるのです。新幹線の時速500km目標は300kmでよしとし、コンビニは各店で時間をずらして16時間営業にする、こんな具体案を示して欲しいのです。

 「出す」のを減らしつつ、無毒化を研究するというのが正しい順番ではないでしょうか。皆さんは「汚染水問題」、どう考えますか。

〇10月17日の河北新報社説
https://www.kahoku.co.jp/editorial/20191017_01.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 :自分が負けた勝者には、強くあってと心で願う。   (M.S.)

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 53

コメント 2

hide-m

冗談だか本音で普通に言っているのかわかりませんね。
汚染水処理の件は、まったく同感です。
by hide-m (2019-10-20 23:12) 

サボテン

コメントありがとうございます。原子力開発を始めとして、自国民中心主義や無節操な国債の発行、遺伝子工学や金融工学の追究、AIの進化など、せっかく手に入れた人類の貴重な知恵が、悉く人類を滅ぼす方向に今進んでいるような気がして心配です。これが老人の杞憂に過ぎないことを祈るばかりです。
by サボテン (2019-10-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1220. 演劇1222. こっけいな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。