SSブログ

1215. システム [ニュースより]

b2c5f13d6be8045cfeb9cf30406ef68d.jpg
               高浜町・関西電力・建設会社のトライアングル (ネットより)

 菓子箱の底に忍ばせた金の小判や延べ棒。この時代錯誤の小道具は、高浜町元助役の森山栄二氏が関西電力の幹部や福井県職員、管轄警察署幹部らに配った、広い意味でのワイロです。総額は3憶2千万円以上と言われています。

 私が教えている科目『政治経済』の目標は、「望ましい政治の在り方及び主権者としての政治参加の在り方を考察させる」事なのですが、つい「政治家の言う事をそのまま信じちゃいけないよ」と言いたくなってしまいます。今の政界の方々、加計・森友疑惑の安倍総理をはじめとして、危なっかしい人達が多過ぎるからです。しかし皆さん、「政治家だから信用できない」という考え方は間違いです。政治家という強大な権力の座に就いたとたんに、常識がなくなる人が多いというのが現実です。

 関電の幹部にしても、「30年間、皆さん受け取られてきましたよ」と言われて、「いえ、私だけは」と断れるでしょうか?人間そんなに強くありません。だからこそ、帳簿類や面会記録の二重チェックといった不正防止のシステムが大事なのです。ここをきちんとしないと、今後もこのような不幸な人々は出てきます。

 ギャンブラーの阿佐田哲也氏が小説に書いていました。「私は選手達を競輪選手だから信用していないのではない。私達と同じ人間だから信用していないのである。」
                                          
** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 秋深し 眠れぬ夜に 君想う せめて夢では 逢えますように (笑顔のお月様)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1214. スマホ1216. 立場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。