SSブログ

1213. 軽減税率 [ニュースより]

●昨日のso-netブログの再設定作業がうまくいかず、一日遅れになってしまいました。申し訳ありません。

hinkon.jpg
          子供の貧困率、「6人に1人」から「7人に1人」に少し改善

 今日から軽減税率を含んだ10%の消費税が導入されました。私が最初に軽減税率という言葉を聞いた時、私は今の8%を5%に下げる商品もあるのかと期待しました。しかし、中身を聞くと、軽減されて8%、標準は10%という「増税」の話だったので、期待はぬか喜びでした。

 とは言え、日本の税制は明朗で素晴らしい制度です。聖書の中の徴税人はまるで悪人のように書かれていますが、制度が明確でない所で人々から税を集める仕事は本当に大変だった事と思います。ルワンダの女性が日本にきて最初に感動したのが、所得と税額が表になっていた日本の税務署だったそうです。(No.104)

 累進課税制度が導入されている日本では、人口の5%を占める年収1000万円以上の高額所得者が、国税の50%を支払っています。これに対する評価は置いといて、一方で子供の7人に1人が貧困家庭という現実があります。日本はもっと低所得層に優しい税制があっていい気がします。

 この点、イギリスの軽減税率は参考になります。標準税率は20%ですが、食料品、水道水、書籍、新聞、雑誌、医療品は0%、電力と家庭用燃料は5%です。それでいて、国税に占める消費税の割合は日本とほぼ同じなのですから。(日本28%、イギリス26%) 日本は、もう一工夫欲しいところです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 通販の 売り手も客も おおげさだ  (グリコ)

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1212. 運動会1214. スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。