SSブログ

1205. 海の奴隷 [ニュースより]

sjleicjd.png
                               テレビ東京の「未来世紀ジパング」

 「未来世紀ジパング」を見ました。タレントのシェリーさんが、タイで11年間「海の奴隷」として働かされてきた男性にインタビューしています。男性はミャンマー人で、貧しかったので「良い仕事」の一言でタイに来てみたら、漁船で働く奴隷として売られていたと言います。

 仕事は一日22時間の網の揚げ降ろし。一番辛かったのは右手の指四本を作業中に切り落とした時、治療してもらえず、消毒薬と鎮痛剤だけで治した時だと言います。さらに「仕事ができないとどうなるんですか?」との質問には、「生きたまま海に落とされます。」「見た事あるのですか?」「私の船で15人見ました。」と。

 次に彼女がインタビューしたのが、前日に警察に捕まった人身売買の容疑者でした。始めは、人身売買を否定していましたが、やがて「貧しいので家族のために見て見ぬふりをして続けた。」と言いました。小さい頃の夢は先生になる事だったそうですが、貧しくて学校に行けませんでした。

 インタビュー後、シェリーさんの目から涙があふれ出ました。売られる方も売る方も、貧困の悲劇に巻き込まれています。タイの海産物の輸出先の第二位が日本です。社会事象を深堀りするこの番組、あと二回で打ち切られるそうです。色々勘ぐりたくなります。

〇同番組のホームページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : クラスごと 宿題違う 腹が立つ 同じ学年 立場なのに (S)

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 4

eco

私の狂歌
年齢で 対応違い 腹が立つ 同じ客なのに・・
失礼しました。

by eco (2019-09-15 16:30) 

tyuuri

 昔の北海道のアイヌの話で、漁労に無理矢理連れ出され、あまりのつらさに自分で指を切り落とし、怪我をしたので家に帰して貰おうと親方に言ったら、つばをつけて治せと言われたそうです。
by tyuuri (2019-09-15 22:09) 

サボテン

eco様、
その気持ち、よく分かります。
きっと不平等こそがこの世の真実なのでしょうね。、何とかして、ここを楽しむ境地に至りたいものです、

by サボテン (2019-09-15 22:42) 

サボテン

tyuuri様、
そこまで追いつめられる生活は、何ともお気の毒です。でも、でも私は、自分の体は神様からの預かりものなので、傷つけてはならないと感じます。孔子の「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」がピッタリ来ます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-09-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1204. 写真1206. 霊魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。