So-net無料ブログ作成

1205. 海の奴隷 [ニュースより]

sjleicjd.png
                               テレビ東京の「未来世紀ジパング」

 「未来世紀ジパング」を見ました。タレントのシェリーさんが、タイで11年間「海の奴隷」として働かされてきた男性にインタビューしています。男性はミャンマー人で、貧しかったので「良い仕事」の一言でタイに来てみたら、漁船で働く奴隷として売られていたと言います。

 仕事は一日22時間の網の揚げ降ろし。一番辛かったのは右手の指四本を作業中に切り落とした時、治療してもらえず、消毒薬と鎮痛剤だけで治した時だと言います。さらに「仕事ができないとどうなるんですか?」との質問には、「生きたまま海に落とされます。」「見た事あるのですか?」「私の船で15人見ました。」と。

 次に彼女がインタビューしたのが、前日に警察に捕まった人身売買の容疑者でした。始めは、人身売買を否定していましたが、やがて「貧しいので家族のために見て見ぬふりをして続けた。」と言いました。小さい頃の夢は先生になる事だったそうですが、貧しくて学校に行けませんでした。

 インタビュー後、シェリーさんの目から涙があふれ出ました。売られる方も売る方も、貧困の悲劇に巻き込まれています。タイの海産物の輸出先の第二位が日本です。社会事象を深堀りするこの番組、あと二回で打ち切られるそうです。色々勘ぐりたくなります。

〇同番組のホームページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : クラスごと 宿題違う 腹が立つ 同じ学年 立場なのに (S)

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 4

eco

私の狂歌
年齢で 対応違い 腹が立つ 同じ客なのに・・
失礼しました。

by eco (2019-09-15 16:30) 

tyuuri

 昔の北海道のアイヌの話で、漁労に無理矢理連れ出され、あまりのつらさに自分で指を切り落とし、怪我をしたので家に帰して貰おうと親方に言ったら、つばをつけて治せと言われたそうです。
by tyuuri (2019-09-15 22:09) 

サボテン

eco様、
その気持ち、よく分かります。
きっと不平等こそがこの世の真実なのでしょうね。、何とかして、ここを楽しむ境地に至りたいものです、

by サボテン (2019-09-15 22:42) 

サボテン

tyuuri様、
そこまで追いつめられる生活は、何ともお気の毒です。でも、でも私は、自分の体は神様からの預かりものなので、傷つけてはならないと感じます。孔子の「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」がピッタリ来ます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-09-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント