SSブログ

1150. お布施 [宗教的感覚]

433e6b2ecff780f7a4eb5ba63d7486bb_s.jpg
                 お布施
 座禅会で、和尚さんがお布施について話をされました。お布施とは自分の持っているものを差し出す事です。お布施にも、財施(献金する事)と法施(真理などを説く事)の二種類があるそうです。

 弟子の一人がお釈迦様に聞きました。「財施と法施では、どちらが大事ですか?」するとお釈迦様は「法施だ。」とお答えになりました。「財は何年持つか分からないが、法は何年も残っていく。」という理由でした。この話を聞きながら、心のよこしまな私はつい余計な事を考えてしまいました。「どちらが良いか」と迷いながらするようなお布施は、本当のお布施とは言えないんじゃないか、と。

 聖書にも、「あなたは,憐れみの施しをする際,あなたの右の手がしていることを左の手に知らせてはなりません。あなたの憐れみの施しがひそかになされるためです。そうすれば,ひそかに見ておられるあなたの父が報いて下さるでしょう。(マタイ福音書 6章4節)」とありますが、“報い”を期待している限り、結局は自分のための行為に見えてしまうのです。

 本当のお布施や慈善行為とは、我が子に対する母親の「居ても立ってもいられない」から行うようなものではないでしょうか。とはいえ、私自身そんな心境にはなかなかなれません。口だけの生意気な私で申し訳ありません。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 分かる時には 当てられないのに 聞いてない時 当てられる (S.K.)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。