SSブログ

1045. メルケル首相 [ニュースより]

4977528.jpg
        G7で、トランプ大統領と本気で議論するメルケル首相 (この写真いいですね。)

 「メルケル首相、キリスト教民主同盟党首を辞任」というニュースにショックを受けています。彼女は12月の党首選に立候補せず、2021年の首相交代を機に政界から引退するそうです。難民問題や環境問題で独自の哲学を貫いた大物政治家だけに、何とも残念です。

 1995年、環境大臣だった彼女は最初の国連気候変動会議の議長を務め、1997年の京都議定書の交渉も担当しました。彼女は二酸化炭素削減のためには原発も必要と考えていましたが、2011年の日本の原発事故の実情を聞くや、数日後には原子力技術からの撤退と2022年までに国内の全ての原発を閉鎖する事を決めました。「福島が私の姿勢を変えた」と述べています。環境対策や難民政策では、トランプ大統領と徹底的に議論しましたが、アメリカ・ファーストの彼を変える事はできませんでした。

 昨日、ブラジルの新大統領に、「ブラジルのトランプ」と呼ばれる極右のボルソナロ氏が当選しました。ドイツでもフランスでも自民族中心主義を唱える極右勢力が力を付けてきています。こんな今だからこそ、メルケル首相のような世界全体と人類の未来を志向する政治家が、一刻も早く出てきて欲しいものです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 宿題を やろうとすると いびる親 (プータロー)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1044. 真理1046. 人工と自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。