SSブログ

727. ノアの方舟(はこぶね) [宗教的感覚]

1088ff1c1b3acce4e8ce5dc922c1d51d.jpg

             ノアの方舟 (ネットより)

 ノアの方舟の話です。

 人々の間に悪がはびこったので、神は人を作った事を後悔し、洪水で人類を滅ぼそうと考えた。しかし無垢の人ノアとその家族だけは助けたいと思い、彼らに方舟を作って動物や鳥をそこに入れるよう命じた。言われた通りに行動したノア一家と船内の動物達は難を免れたが、その他の全ての命あるものは溺れ死んだ。その後神は、「もう二度と洪水で人類全体を滅ぼす事はすまい。殺人者には個別に罰を与える。」と彼らに約束した。

 これについて、神も後悔したり反省したりする点で人間的だという意見があります。しかし私は、神が後悔や反省をするはずがないと思っています。全知全能の神であれば全てお見通しのはずであり、そこにこんな人間的な解釈の入り込む余地は無いと思うからです。私達の人生は、因果応報の原則に従って 「なるべくしてなっている」 だけなのですが、こんな当たり前の事でもこれを理解するのは大変困難なので、人間に合わせてこの真理をおとぎ話の形で説いたのが聖書だと思っています。ご意見があれば、ぜひお寄せください。

ノアの洪水物語(創世記6章~創世記9章17節)
https://missclarapress.com/2014/06/15/bible-noah/

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : なぜだろう 家にいるのに 帰りたい  (ぎょうざ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

726. 栄養ドリンク728. 欲望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。