SSブログ

22. ミッション [教育の話題]

ミッション
  昨日NHKの「カラフル」という番組で、 手足の中で左手しか使えない小学生の「昌矢君」を見ました。 昌矢君は、 車いすの生活ですが一生懸命に生きています。 ある日、 教室で鉛筆を床に落としてしまい、 女の子に拾ってもらいました。  その子から「何て言うの?」と言われて、 「ありがとう、 そしておやすみなさい」と茶化して言いました。 すると「もう拾ってあげないよ」と、 厳しく叱られました。 家で「ありがとう」という言葉が素直に出なかった事を伝えると、 お父さんからも、 「はっきり相手に聞こえる声で言いなさい」と指導されました。

  私はその通りだとは思いましたが、 一生「ありがとう」を言い続けなければならない昌矢君も可哀想だなあと、 同情してしまいました。 しかしその時、 ふと気づいたのです。 一人で生きていけないという点では、 私達も昌矢君と同じなのではないか、 と。 私達も、 衣食住のほぼ全てを他人のお世話になっているのですから。 相手が見えないから、 言ってないだけなんですよね。 「ありがとう」は、 人を気持ち良くさせる魔法の言葉です。 そう考えると、 「ありがとう」をたくさん言える昌矢君は、 多くの人を気持ち良くさせるために生まれてきたのではないでしょうか。 きっとこれが、 神様が彼に与えたミッション(使命)に違いありません。 人それぞれに皆ミッションが与えられていると気づかされた、 すばらしい番組でした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

21. けんかの仲裁23. 反比例の法則(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。